2026/06/22ジャックガウディスプーンのあれこれ
ジャックガウディスプーンの話題が多くなってきました。ニュージーランドのタイセイもモノクロームの滝くんも本流であえてこのJGスプーンを使っている。それはなぜか?答えは簡単です。
(1)軽いけど十分飛ぶ。小さいので目的泳層にも到達できる。(タックルバランスとややテクニック必要)
(2)超ゆっくり巻ける。(引っかからない)
(3)ミノーを無視した魚が釣れる。(しかもでかい)
巻き方はとにかくゆっくり。竿先にブルブルが来るスピードはかなり巻き過ぎです。
先日の北海道は気温が上がらない日が多くて、虫パターンにはならず、ミノーでの反応もイマイチでした。そこでJGスプーンが低活性な鱒を大きいのから小さいのまでよく釣らせてくれました。動画も作りたいのですが、来週はカーペンターのイベントもあって忙しく、まずはよくお客様から聞かれる質問に答えます。
【推奨タックル】(1)PEラインは0.6〜1.0号、リーダーはナイロン8〜12lb(16lbでも食いました。)
(2)渓流ナイロンは4lb〜6lb
(3)PEライン場合はスナップのみ、ナイロンの場合はサルカンをあらかじめつける。(改修時の糸よれ対策)
*個人的にこの金属が朽ちていく感じの色合いが好きです。
【もっとカラーを出して欲しい】あちゃ、未定です。すみません(汗)。現在メッキカラーとオールブラックのみを展開中です。他にカラーが欲しい方は思い切って自分で塗ってください。僕もマッキーやらシャチハタのイレグイカラーやらいろいろと試しています。塗るから基本的にシルバーだけで良いとか、どこかの大御所も言ってましたね。笑
カメラマン・ミヤザワユタカがたくさん写真を撮ってくれました。張り切ってRawデータだったので見るのが大変。動画も撮りすぎて、どこに目的のファイルがあるやら、しかも操作中に僕が80ファイルも消してしまって、大汗です。貴重なバイトシーンが・・・。(大丈夫、それ以外にもいっぱいあります。これから整理です。)
死んでるんじゃないんです。シュラフを圧縮袋で畳んでいるんです。ボカシ方も絶妙・・・笑。こんなのもいっぱいあって・・・進まん!








18時より開催のカーペンター販売会、ルアーは相変わらず即売でした。ご購入の皆様はグローブや接続リングなど買い忘れがないかご検討ください。発送は火曜日から順次行いますので、追加注文はそれまでにお済ませください。よろしくお願いいたします。
来週6月28日(日曜日)はカーペンターCRF試投、説明会を予定しています。小西さんが直接ロッドの説明、アドバイスをしてくれます。ぜひご参加ください。(参加費無料)
梅雨の雨、そしてこれから本格化する夏のウェットウェーディング。いずれも私たち釣り人は常に「水」と共にありながら、大切な道具からは退けなければならない難しい命題を抱えています。
特に、いざとなったら泳いで深淵も越えられるという強みを持つウェットスタイルは、完全防水パックがセットになってこそ、そのメリットを最大化することが出来ると思います。
いち早く完全防水パックを手掛けてきたパタゴニア社のガイドウォーターシリーズはやはり素晴らしい完成度。防水ジッパーの特性上、強靭が故に開け閉めが硬く、気軽に中の荷物へのアクセスがしにくい点を、外付けのポケットで解消。中にも外にも自由に付けられる構造は非常に秀逸。小物へのアクセスが非常に楽になりました。
ウエストハーネス部分にも伸縮性のあるメッシュ素材のポケットを搭載。
底面にはロッドチューブ用のベルトを標準搭載。すべての面に無駄がなく、必要な機能を盛り込んでいる設計はさすがとしか言いようがありません。
パッド部分は水を吸わない素材になっており、濡れても軽量性を保ちます。さらにスリーブ構造になっており、柄の長い大型ランディングネットを収納できる仕様になっています。
外側にはアクセサリーループを多数。先の外付けポケットを取り付けられるほか、使い方次第で様々なアクセサリー、小型ランディングネットを取り付けることも可能。まさにパーフェクトな防水パックと言えます。
ポップでオシャレなカラーリングもパタゴニア社ならでは。水辺の代表色「ピジョンブルー」、エマージェンシーな意味合いでも重宝する「ゴールデンキャラメル」、フィールドに溶け込む「ベイシングリーン」の3色から選べます。
アウトドアで白いシャツを着てなにか良いことはあるか?いや、ないだろう。今咲き誇るクチナシの花のように目立つ。
カモフラとは真逆の境地である。しかしトラウトマンとして、その酔狂が良いのだ。汚れを厭わない潔さ、紳士としての高潔。
きっと山道ですれ違う農家のおばさんにも純白の白シャツ男を怪しい奴だとは思わないだろう。「まあ、白かシャツば着てから、都会の人が遊びにきとんしゃあ。」
チェック柄か、カモフラ、アースカラーが大勢の夏のトップス。思い切って白シャツを着こなしてみないか。
意外と誰でも似合うぞ。そういえば汗が目立たないし、虫は寄ってこない気はするな・・・
ちなみに梔子(クチナシ)の花言葉は「とても幸せ」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」だそう。なんだかいいぞ!