2024/01/12アブメンテ
アンバサダーのメンテナンスも引き続きお受けしてます。メンテをしてくれるクルーズの赤間船長もこの時期は欠航が多く、今がチャンスですよ。
メンテする時にパーツが転がらないようにABUマークのお皿を使っています。これはローストランドという、これもスウエーデン王室御用達の食器メーカーです。いつかの蚤の市で発見して即買いでした。
ググってみたら、ロールストランドは1726年創業で、2001年からはiittala・イッタラ社に統合されたそう。古くからのものがそのまま残ることが難しい世の中になりました。アンバサダーのメンテについてはこちらをご覧ください。 こんなキャストがバシバシ決まるようになります。








おはようございます。早朝から40,000マイル保有の皆様には早起きいただいて、誠にありがとうございます。アクセスの少ない時間に高マイル保有者の方にコンクルージョンをお買いいただけたら幸いです。さて、僕の失態で、忘れ去られていた投稿シリーズであります。(汗)俵様の渓魚を愛しむ姿が伝わります。
先のdish23でstream23が廃盤ではないかと心配する声もありましたが、とんでもありません。このネットサイズは渓流に必要にして最小限の機能を備える優秀なネットです。尺クラスの魚もしっかり掬えて、可憐な渓魚も美しく撮れる。dish23は尺クラスを掬うのに苦労いたします。何を隠そう、私も今季ネットイン寸前にバラしました。。。コンパクションを抜けばよかった・・・。
お名前: 俵竜一
ロッド:マークスパイダーMSB483MLT
リール:ABU Ambassador2500C
ルアー:ハッスルトラッド501
ランディングネット:コンクルージョンST23
ライン:トラウトプラッギン5LB
お名前:晩御飯様
コメント 先日、納品されたアウトバックで今季、納得出来るオスのサツキマスを釣り上げる事が出来ました。6フィートとは、思えない振りやすさと操作性です。
追伸 九州全域が台風被害で大変だと思いますが早い復旧を願っています。素晴らしいロッドありがとうございます。
晩御飯様、ご投稿ありがとうございます。サツキマスの雄、格好いいですね〜!ぜひ今季も狙ってくださいませ!
トラウトオフになりまして、2500Cのチューニング依頼が増えています。コグホイールは内部で見えないパーツですが赤にしてみました。
ブレーキのレッドキャリパーみたいで回転がよくなる気がします。
色は関係ないですが、今季から使うMTCW製オイルの浸透性の違いを感じます。飛距離も確実に伸びているし、音の滑らかさも変わります。周りで使う方から大変好評です。汚れが落ちやすいガラスコーティング剤も好評です。補充いたしました。
メンテナンスに欠かせないのは(1)低〜中粘度オイルに(2)ギアグリス(これも低〜中)、そして(3)ドラググリス。さまざまなメーカーのものをあれもこれもと手を出していましたが、今季からMTCWで揃えることにしました。
理由は「道具を揃えたい。」だけではありません。(笑)現在では様々なオイル、グリスがありますが、MTCWは釣具専用に拘って作っていると言う点で僕は選びました。釣具専用と言うと眉唾のようにも聞こえますが・・・
先日、MTCWの小野代表がカスケットに来てくださって、話を聞いたところ、、、、
要するに上の図のようになるそうですよ。(笑)ギア、ベアリングを滑らからに、そして軽い力で、確実に回しながら摩耗からも守る。また釣りですから水辺の濡れることを前提に調整された製品作りを続けてあります。様々なメーカーのリールを数千台近く組み立て、メンテしてきた小野社長が拘って作ったメンテナンスオイル&グリスなのであります。