ホーム >>  ニュース(総合ブログ) >>    過去ニュース(2018/3以前)はこちら

【お知らせ】カレンダー(店頭営業日)を更新。平日は通販のみ対応。お問い合わせは「よくある質問」をご覧になってからお願いします。

NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
予約受付中アイテム

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧

NEWS

営業カレンダー
【花梨杢(エンブレム刻印)】税別59,600円 消費cマイル:3000
お昼のブログに続き、4本目は表情豊かな杢模様が出た「花梨」。杢ならではの変化に富んだ表情は奥が深く1本1本が個性に溢れています。 こちらは鮮やかな橙色の中に、火が燻っているような「朱」の濃淡が混ざる一本。 その色鮮やかさといったら、渓流魚がヒレに纏うそれを連想させるような美しさがあります。フィッシュマニアな方にこそぜひ手に取って頂きたい一本です。

【パドック(エンブレム刻印)】税別64,900円 消費cマイル:3000
5本目はアフリカ熱帯雨林を原産とするマメ科の常緑樹。「パドック」。花梨を深紅と呼ぶなら、こちらは鮮紅と呼びたくなるほど鮮やかで美しい発色を持つ銘木です。 極めて緻密な繊維質ながら、太めの導管と黒い筋模様が入る見た目は、やはりアフリカ材らしい野生味があります。その色彩の美しさと堅牢性、材としての優秀さからギターやマリンバなどの楽器にも使用されることで知られます。 鮮やかな紅色は経年と共に暗褐色へ。共に過ごす時間さえも楽しみたい道具フェチな貴方に送るマニアックな一本です。

【神代欅(エンブレム刻印)】税別64,900円 消費cマイル:3000
6本目は、地殻変動により地中に封じ込められ、一千年の時を経て眠りから醒めた神秘の銘木「神代欅」。威風堂々、もはや神々しさすら感じる褐色のダークトーンは、通が好む銘木の代名詞と言って良いかもしれません。 酸素が遮断された地中で酸化、風化する事無く、気が遠くなる程の長い時間を掛けて大地が染め上げたその色は酸素に触れゆくことで、さらに変化を続けるといわれます。 見た目だけではわからない秘められたストーリーにこそ面白みが凝縮されている銘木です。そんなロマンチムズに胸が高鳴るトラウトマンに捧げたい、時を超える一本です。

【朴杢(エンブレム刻印)】税別58,800円 消費cマイル:3000
世界中でも日本にしか見られない固有種。私たち日本人とは歴史的にも結び付きの強い銘木で、古来より武士が持つ日本刀の「柄:つか」や「鞘:さや」には「朴」しか使われなかったとも言われるほど。(水に強く通気性もあることから刃を錆びさせない性質を持つとのこと)つまりサムライ御用達のウッドであったわけです。 時は現代カスケットでは、朴の柄(ハンドル)に挿すは日本刀でなく、トラウトブランクには相成りますが、日本人としてなんとも小粋な組み合わせでございます。 また日本伝統の履き物である下駄にも使用されてきた歴史があり、ますます切っても切り離せない縁のある銘木。オリーブゴールド色とも言える杢肌と繊細な杢目、繊維のウネリによる輝きは、直射日光下で見ると文句の付けられない美しさ。決して派手ではありませんが実に品があり、奥ゆかしい日本的な美を感じる一本です。