2026/06/09つね 様のご投稿
今年もなんとか釣りました。。ロッド カスケットブランクのハンドル&グリップ ボロンハンドル レッドフォード RFB894WH ルアー その他(シュガーディープ 90) ランディングネット Tクラフト STAG MODEL ライン その他
つね様から懐かしい川、見覚えのある構図の風景とサクラマスの投稿が届きました。10数年前、つねさんが僕の目の前でドーンをでかいサクラマスを釣ったことはもちろん、川で焼いてもらった金沢牛の旨さや片町の料亭での味は今でも鮮明です。そしてあの時の遠征時にお生まれになったつねさんの息子さんは今は確か大学生!?どおりで僕らも歳をとるわけですね。地元の方ですら出会うのが難しくなっているサクラマス、今年もつねさんが無事にキャッチ、嬉しい頼りでした。RFB894WHはバルキーバックBBB882WHの後継です。重めのルアーや引き抵抗の強いルアーを引きやすく寄せるパワーがあります。なお旧型のBBBブランクの修理在庫が先日無くなったためをブランク破損修理の際は後継機種RFB894WHでのご対応となります。お持ちの方は大事に使用してください。








昼まえからのんびり出掛けて、大したサイズじゃなくてもこの1尾を見れただけで満足できるのが支笏湖の魅力ですね。
ロッド
レッドフォード RFB834MH
ルアー
その他(タニシーシャッド)
ランディングネット
その他
ライン
その他
数日後、タックルを変えて別の場所へ・・・・
支笏湖に遠征イトウに素晴らしいです。しかもタニシーシャッドとは!このルアーは小林様との釣行でのご意見を参考に作った試作でいまだに未発売です。
タニシーシャッドとは強風の日に、新たな苔を求めて浮遊移動するタニシをブラウンやトラウトが捕食するというコンセプトをもとに開発したものです。どこかの論文でタニシは水面を移動することが書かれており、また強風時は自ら浮力を調整して新天地へ移動するのかもしれません。小林さんの後押しもあるし、来年少量だけ作りましょうかね。
昨日のご投稿に続いてバルキーバック。分厚い背中を意味する名前です。繰り返しますが、このブランクはRFB894WHが後継となり、先の2ピースブランクは廃盤となっています。ブランク第二世代のトラディション、ハイパーブレイク、トライアンフ、バルキーバック、スペイサイドなどは、それぞれ後継機種が完成しており、修理在庫もなくなりましたら、同じものの修理はできません。在庫のない機種を破損された方は優先的に後継機種の作成にてご対応します。
MP145の試作で初めて釣ったのはイトウでした。9年前です。肌が若い・・・(笑)
「岸際、サーフの波打ち際で誘い続けられる垂直浮きミノーが欲しい。」このことをマリちゃん(男です)に伝え形状、コンセプトを冬に試行錯誤し、ついにその春に、出来上がったばかり試作MPで釣れた時は嬉しかったなあ。
ロッドはバルキーバックでしたから、現在後継機種のレッドフォードRFB894WHSと同じ感じです。
この時は前スタッフの茂雄くんと一緒に行ったのだった。針が曲がりまくって、直しては釣って、すごいミノーを作ってしまったと鼻息荒かったのを覚えています。現在、茂雄くんは結婚もして、故郷で活躍中です。先日はダムの濁りを写真で教えてくれました。
8-9ftボロンハンドルの受付時間はもうじきです。
メーターを超えると1cmで1kg増えるとも言われます。100cmと104cmでは4kgも違う可能性があるというわけですから迫力がグンと増しますね。もちろん、メーターオーバークラブのピンバッチをお送りします。
お名前:小林崇様
どこから見ても素晴らしい魚、日本多水魚の王と言っても過言ではありません。ルーカステイラーの1型もご愛用ありがとうございます。もうすぐ新たなカラーでのルーカステイラー1型の発表もいたします。小林様、おめでとうございました!
お名前: 佐々木輝夜様
ブラウントラウトは長野への釣行です。相方と行ったのですがガイド中にこう投げれば釣れると言ったところでまさかのヒット。バイトまではっきり見えたので2人で大興奮でした。
佐々木様、今年はいかがですか?ご友人との連泊の釣り、楽しそう・・・と思ったら急に一人の山籠り・・・・意気消沈せずによく頑張りました。また今年も楽しい釣りを!