2026/10/03ABU & AVAILのメンテ工具
お客様からリールメンテの工具のご質問がありました。僕や赤間さんが使っている道具を紹介します。
市販のドライバーセットに入っているマイナスドライバーのいずれかを使っても大丈夫なのですが、幅が合っていないとガタガタしたり回しにくい形状もあります。
まずはサイドカップを外すドライバー。これはアベイルから販売の専用品がおすすめですが、現在欠品中です。
僕はリールメンテやサングラスの蝶番など常備工具としてドイツ製 WERA の精密ドライバーを使っています。揃えて格好いいし、精密で堅牢。グリップしやすくエンドもくるくる回って回しやすくて気に入っています。サイドカップ外しにはマイナスドライバーの刃先が幅4.0mm、厚さ0.8mmを使っています。
つづいてEリングを外す時のドライバーです。前回紹介のようにスリットに入れてクルッと回すだけで簡単に外れます。
ここにはマイナスドライバーの刃先が幅1.8mm、厚さ0.3mmを使います。
続いてハンドルナットを外すレンチはNo.10(10mm)を使用。
ほかにはブレーキプレートにはまっているベアリングを外しには事務用のクリップを曲げて、上写真のように改造したものを使います。
ドライバーセットに必ずある汎用の幅3.5mm、厚さ0.5mmタイプだけでもなんとかなります。またブレーキプレートを止めるネジを外すのにもこのタイプがあると便利です。これからセットを買うご予定の方は結論として下記を揃えておくことをお勧めします。
【ABU & AVAILのメンテ工具】
精密マイナスドライバー
0.8|4.0 、0.3|1.8 、0.5|3.5
ボックスレンチ
No.10
クリップ
改造して使う。







