ホーム >>  ニュース(総合ブログ) >>    過去ニュース(2018/3以前)はこちら

【お知らせ】カレンダー(店頭営業日)を更新。平日は通販のみ対応。お問い合わせは「よくある質問」をご覧になってからお願いします。

NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
予約受付中アイテム

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧

NEWS

営業カレンダー
本日は、3月10日販売の5ft用ボロンハンドルより一部をご紹介。銘木好きのワタクシ、コーヘイが贈る勝手極まる商品紹介!笑 ぜひお付き合いください。 1本目はクラロウォルナット。接木により生み出されるドラマチックな模様は他に類を見ないもの。1点1点の個性が非常に強く、数多のクラフトマンを虜にしてきた名材です。 コーヘイ的・一押しポイントはこのブラウントーンの中に潜む複雑なグラデーション。赤、緑灰、茶、濃茶が混ざる絶妙な色合いは、好事家にはたまらないものが有ります。 2本目は朴杢。白く大きな花が美しいモクレン属で英名は「マグノリア」。緑灰掛かった黄金色が美しい日本の固有種です。 コーヘイ的・一押しポイントは、侘び寂びと言いましょうか、この日本的な風情感じる控えめな佇まい。そしてシンプルで素朴な表情は北欧家具にも通づるものがあるように感じ、スウェーデン生まれのアンバサダーに似合うのも納得なのであります。 3本目はパープルハート。別名「バイオレットウッド」とも呼ばれ、世界で唯一天然で紫色を発する樹種です。日光下で見るとアメジストのように美しく、経年によってダークブラウンへ変化していく奥深き銘木。 コーヘイ的・一押しポイントは、複雑な木理と経年変化。鮮やかな紫色ばかりに目を奪われがちですが、実は非常に細かく不思議な模様を有しています。ダークブラウンへと変化するにあたり、どのような表情になっていくのか!?銘木好きなら一度はこの手で育ててみたいものです。 4本目はレッドサペリ・キルテッド。この質感、色合いでムムっと思った方はかなりの銘木通。そう、かの銘木マホガニーと同じセンダン科であり、その豊かな褐色と繊維の輝きもよく似ています。 コーヘイ的・一押しポイントは、何と言っても角度によって明滅するキルテッド(玉杢)の輝き。こんなに細かい範囲に密集してホログラムの如き輝きを発する樹種もそう有るものではありません。

明日につづく