ホーム >>  ニュース(総合ブログ) >>    過去ニュース(2018/3以前)はこちら

【お知らせ】カレンダー(店頭営業日)を更新。平日は通販のみ対応。お問い合わせは「よくある質問」をご覧になってからお願いします。

NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
予約受付中アイテム

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧

NEWS

営業カレンダー

2021/08/05ハッチ「アイコニック」入荷

スタッフ コーヘイ

ハッチアウトドアーズより生まれ変わったフライリール「アイコニック」が入荷しました。流れるようなデザインはやはり美しく洗練されていますが、前作「フィナティック」とさほど違いがないようにも見えます。はたしてその進化やいかに!? 付属品はネオプレン性のリールポーチと専用レンチが一つ。パッと見で変わった事と言えば、レンチが随分と大きな物になりましたが、一体どこに使うんだろう・・・。しかしそんな疑問はスプールを外すと一目でわかりました。 ドラグやベアリングが入ったメイン機関部がしっかりケースに収まっている構造。このケースを外すのに専用レンチが必要なわけですね。構造は前作「フィナティック」と比べると随分シンプルで分かりやすくなったように思います。そして関心したのは、専用レンチが樹脂製である点。これならどんなに力強く開け閉めしても本体には傷が入らないので安心です。 機関部を開けると内側にはハッチのイメージカラーでもある「赤」の内部パーツ。見えない所にまで拘るところに同社の美学を感じます。また中央に見えるドーナツ型のシルバーパーツはリールの回転方向(右巻き左巻き)を決めるワンウェイクラッチ。 そして機関部まわりのネジ部分には二重の防水パッキンを装備。確かにこの構造なら非常に高い防水性を期待できると感じました。淡水だけでの仕様ならまだしも、海水や汽水域で使うときにも大変心強い構造に進化しています。 左側が新作「アイコニック」、右側は前作「フィナティック」ですが、ハンドルノブはシャープで握りやすい形状に変更、さらにフタが無くなり、中に水が溜まらず洗浄しやすい構造へと進化しています。 最後にポーチもひっそりアップデート。これまでのケースはハンドルノブの収まりが悪かったのですが、ノブを収める凹みが出来て、非常に気持ちよく収納できます。小さなところですが毎回の収納で感じる小さなイライラが解消されるとやっぱり嬉しい。ちゃんと使い手の気持ちが分かっているブランドだな〜と感じるのです。

本日の道具