ホーム >>  ニュース(総合ブログ) >>  手島の釣魚録   過去ニュース(2018/3以前)はこちら

【お知らせ】カレンダー(店頭営業日)を更新。平日は通販のみ対応。お問い合わせは「よくある質問」をご覧になってからお願いします。

NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
メッシュ素材
夏アイテム
2025シムス新製品
ベスト小物
防水ギア
SIMMS廃番品
虫除け
2026シムス新製品

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧

NEWS

営業カレンダー

2026/06/23虫除け&UV対策

H.teshima

カスケットから虫除け対策は「BPEバグスプレー」とインセクトシールドをフィッシングウエアに採用のシムス製品をお薦めしています。先日の北海道では「BPEバグスプレー」の新作UVカットプラスを試しました。結論から言うと確かに日焼けも防いでよかったです。朝イチ、顔にブシュブシュかけて薮の中へ。今回虫は多くなかったですが日焼け止めを同時に塗れるのは便利でしたよ。 インセクトシールドも効果あります。僕はネックゲーターはインセクトシールド配合のものを長年着けています、が嫌な匂いもなく虫を避けるので快適です。シムスのネックゲーターもUVと虫を避ける超便利なアイテムです。 インセクトシールドのシャツやネックゲーターを着用しているからと言って、安心は禁物。肌が露出している部分は「BPEバグスプレー」の塗布をお忘れなく。今回使用のUVプラスは良い匂い(フレグランス)はないのがちと残念。無臭タイプでやや糠の香りが先にありますがすぐに消えます。このシリーズはディート不使用なのに虫除け効果抜群ですよ。

本日の道具

BUG PROTECTER BPEファブリックスプレープロユースX5 UV shields

¥2,200+tax

虫除け&フレグランスはこちらBPEファブリックスプレープロユースX5シリーズより新商品です。虫…

ジャックガウディスプーンの話題が多くなってきました。ニュージーランドのタイセイもモノクロームの滝くんも本流であえてこのJGスプーンを使っている。それはなぜか?
答えは簡単です。
(1)軽いけど十分飛ぶ。小さいので目的泳層にも到達できる。(タックルバランスとややテクニック必要)
(2)超ゆっくり巻ける。(引っかからない)
(3)ミノーを無視した魚が釣れる。(しかもでかい)
巻き方はとにかくゆっくり。竿先にブルブルが来るスピードはかなり巻き過ぎです。
先日の北海道は気温が上がらない日が多くて、虫パターンにはならず、ミノーでの反応もイマイチでした。そこでJGスプーンが低活性な鱒を大きいのから小さいのまでよく釣らせてくれました。動画も作りたいのですが、来週はカーペンターのイベントもあって忙しく、まずはよくお客様から聞かれる質問に答えます。 【推奨タックル】
(1)PEラインは0.6〜1.0号、リーダーはナイロン8〜12lb(16lbでも食いました。)
(2)渓流ナイロンは4lb〜6lb
(3)PEライン場合はスナップのみ、ナイロンの場合はサルカンをあらかじめつける。(改修時の糸よれ対策)
*個人的にこの金属が朽ちていく感じの色合いが好きです。 【もっとカラーを出して欲しい】
あちゃ、未定です。すみません(汗)。現在メッキカラーとオールブラックのみを展開中です。他にカラーが欲しい方は思い切って自分で塗ってください。僕もマッキーやらシャチハタのイレグイカラーやらいろいろと試しています。塗るから基本的にシルバーだけで良いとか、どこかの大御所も言ってましたね。笑 カメラマン・ミヤザワユタカがたくさん写真を撮ってくれました。張り切ってRawデータだったので見るのが大変。動画も撮りすぎて、どこに目的のファイルがあるやら、しかも操作中に僕が80ファイルも消してしまって、大汗です。貴重なバイトシーンが・・・。(大丈夫、それ以外にもいっぱいあります。これから整理です。) 死んでるんじゃないんです。シュラフを圧縮袋で畳んでいるんです。ボカシ方も絶妙・・・笑。こんなのもいっぱいあって・・・進まん!

本日の道具

アウトドアで白いシャツを着てなにか良いことはあるか?いや、ないだろう。今咲き誇るクチナシの花のように目立つ。 カモフラとは真逆の境地である。しかしトラウトマンとして、その酔狂が良いのだ。汚れを厭わない潔さ、紳士としての高潔。 きっと山道ですれ違う農家のおばさんにも純白の白シャツ男を怪しい奴だとは思わないだろう。「まあ、白かシャツば着てから、都会の人が遊びにきとんしゃあ。」 チェック柄か、カモフラ、アースカラーが大勢の夏のトップス。思い切って白シャツを着こなしてみないか。 意外と誰でも似合うぞ。そういえば汗が目立たないし、虫は寄ってこない気はするな・・・
ちなみに梔子(クチナシ)の花言葉は「とても幸せ」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」だそう。なんだかいいぞ!

本日の道具

先の北海道ではあらゆることを試せました。重宝したのがケンダルベストの多機能な性能です。背面にはカメラと弁当、小ポケットには防水バッグに入れたスマホと財布、鍵。サイドにはペットボトル、そして予備のロッド。フロントの右はルアータックル、左はフライタックルと欲張りを詰め込み、そして釣果も二刀流で実現しました。 自分で作ったので自分にとって最高なのは当たり前ですが、それでも自画自賛をしたくなるほどこのベストは完璧。長年使っていたフィルソンのフォウルウエザーに足りなかったものを装備し、出来なかったことができるようになった。 ケンダルのサイズ問い合わせもあります。私のような日本人Mサイズな方はシャツやフリースだけの薄着ならレギュラーサイズ。ダウン、アウターまで羽織る時はプラスサイズがいいと思います。 おかげさまで小さなニジマスを入れると70〜80匹は釣って多くのデータが経験として頭の中の鱒釣りの理解がさらに進みました。カスケット企画の道具は実際の経験から便利でスタイリッシュに使えるものを企画、ラインナップしています。使えばわかる良さ。ぜひ在庫のある時にご検討くださいね。

本日の道具

2026/06/06EMBLEM EXIST 出荷開始

H.teshima

北海道でも活躍のカスケットエンブレムのイグジスト。
精密な刻印も無事に終わり、ご予約のエンブレムイグジストが組み上がりました。 昨日より出荷案内を皆様に送信しています。
【メンテナンスについて】
4年ほど現在のイグジストを使用していますが、トラブルレス、ゴリ感、シャリ感も全くありません。 僕はまだメンテナンスに出したことはないのですが、お使いの方がメンテナンスを希望する場合はお近くのダイワ取扱店でメンテナンスサービスを受けれます。(カスケットエンブレム付きでも大丈夫)
カスケットのブランクと揃えて使うと、とても気持ちがいい。釣れるともっとです! どうぞ皆様、トラウトフィッシングの時間を楽しんでください。