2026/03/10MY FIRST 2026 TROUT(2)
なんと朝一の奥地源流は不発、水が少な過ぎて棲家を変えたようです。ここまで水がないとは・・・苦笑はあはあと息を切らして上る坂道、途中できつくて足を止めて撮影タイムです。
午前中をほぼ山道を歩くのに使い切っていたので、ふもとまで降りて昼飯買って大きく移動。午後は入渓者が多そうな下の方まで降りてみたら、あっさりと釣れました。
銀化の可愛いヤマメでしたが、釣れたフレディの方が睨み効いてて格好いいのでこんな写真も撮ってしまう。笑
これもフォレストダウン、すべてが渓流の楽しみだ。この一匹に気を良くして、もう少し釣り上がるとB級なポイントから大きな影が一瞬追尾してすぐに戻った。尺くらいはあるなと踏んでミノーをチェンジ、、、しかし出てこない。叩かれているのか警戒心が強いようでそれから10回は投げたけど二度と顔を出さない。
これで終わりにしようとファルコンのFOR50Sにチェンジしてスライドダートを打ち込むとぎゅぎゅっと出てきてバイト。さっき出てきたのはこいつだ、僕の粘り勝ちである。
29cmくらいで尺はなかったけれど、サビもなく銀化もしていない鮮やかなヤマメ。
つくづくミノーアクションで魚のスイッチが変わるから、目の前に通すことが第一だけど興奮をどこでとどめ(バイト)を刺すかでミノー選びとアクションを打ち込むタイミングを図るとといい。これがミノーイングの面白いところですね。
小さくとも美しく可憐なヤマメを撮ろうとマクロレンズを持ち込んでいました。夢中で過ごす時間、やはり渓流は、ヤマメは、素晴らしい。大きなヒラマサに匹敵するくらいの興奮と充足感をこの30cmに満たないヤマメに僕は取り憑かれています。今年も始まりましたね、皆様も渓流で良い釣りを、forerst down!








ようやく春の解禁を迎えました。まだ寒いのでウエーダーでスタート。それにしてもシムスのウエーダーは高いものほど強固で丈夫です。僕的には「保ち過ぎ!」というくらいどうにもなりません。
今回は谷底までの陸路が多いのでアクセスブーツをチョイス。新しいアクセスブーツはとにかく軽量でくるぶしまであるので不安定な獣道でも快適安心です。
解禁後はどこもスレてるだろうと、奥地目指してアルセドクライマーACB524MSをチョイス。リールは絶賛受付中のイグジストSFです。エンブレムボロンハンドルに合わせて期待上々だったのですが・・・・つづく
まもなくエンブレムイグジストの受付を開始します。この時はスタッグ、ファルコン、アルセドクライマーをメインに紹介しましたが、リールはEXIST SF2500SS-Hでした。ベリーショートのボロンハンドルに、ボディの小さなSFを合わせてみました。
この時、動画で使用していたファルコン、FOR50S、FOR50SHSは昨年受注分を現在も製作中です。ご予約の方お待ちいただいております。完納までもう少しです。
スプール刻印の配置図
本日、昼からイグジストの一般受付、同スプール(本体注文者のみ)の受付を行います。
【イグジスト、イグジストSFの違い、スプール互換性について】
【手島の個人的なおすすめ考】
中国の川に生息する最も美しい魚種です。釣れてとても嬉しいです。
ロッド
アルセドクライマー ACB524M
リール
エンブレムイグジスト
ランディングネット
その他
ライン
その他
海外投稿の連続紹介、呉 由美 様ご投稿ありがとうございます。中国の魚もカスケットタックルで釣ってくださるなんて嬉しい限りです。最近はヨーロッパ、ロシア、アメリカからもご購入やお問い合わせいただいております。海外の方にはさらに難しい販売方法もあるカスケットサイトですがご理解いただく方が多く感謝です。海外からも買いやすいようスタッフ一同努力いたします。
さて値上げ前にシムス製品のご紹介です。畳めばコンパクトになる中綿ミッドレイヤーは普段の釣りでも遠征でも頼りになります。名作フォールランジャケットは残念ながら今季廃盤で在庫残りわずかです。