2026/03/19サングラス「ゲンズブールP3」受付中
予約受付中のサングラス「ゲンズブールP3」。ケースの仕上がりが早まりましたので、フレームのみご予約の方には早くお届けできそうです。最寄りの眼鏡店で偏光レンズを入れて春の釣りに役立ててください。
個人的にミラーレンズを選んでいるのはほぼ照れ隠し。(苦笑)見やすさでは両面マルチコートが断然素晴らしく、可視透過率も上がります。なお「眼鏡市場」で度付き偏光レンズをゲンズブール用に作ったと書きましたが、価格は加工費・税込みで17,000円前後でした!(安っ!)度を入れた6カーブによるレンズ周辺の湾曲は自己責任ということでしたが、価格も安いのでチャレンジ。結果、僕の度数は高くないので気になりませんでした。ちなみにカラーはソフトグレー、偏光度76%で明るさ重視。体感的には可視透過率は50%くらいに感じましたよ。
本日の道具
タレックスレンズもお勧めですが、タレックス希望の方はフレームのみを購入し、レンズはお近くの取扱眼鏡屋さんに依頼してください。
コンベックスレンズは当店で度入り施工はできませんがレンズを入れて納品することも可能です。その際は上記にある「偏光レンズ施工依頼」からお申し込みください。
愛用はこの三種。奥から以下の通り。(1)クリアブラウンフレームのレンズはアクティブオレンジにゴールドミラー。明るめのオレンジに色変換を打ち消すゴールドミラー、つまりタンニンウオーターが透明に見える効果があります。
(2)クリアグレーフレームのレンズはフィールドグレーにシルバーミラー。クリアフレームで明るさ確保、可視透過率38%で色変換はわずかなので渓流、海のどこでも使いやすい設定です。
(3)ブラックフレームのレンズは度付きのライトグレー。なんと眼鏡市場でレンズを作ってもらいました。6カーブには度は入れられませんと言われながら安価な眼鏡市場で一度ゴリ押し、試してみようと思いまして・・苦笑。これが正解!しかも前から欲しかった色の薄いグレーレンズ。偏光度は下がるものの、可視透過率は40%以上で暗い場面でめちゃくちゃ使いやすかった。最近のお気に入りです。
今回のサングラス「ゲンズブールP3」に締め切りはございませんが、製作数量に達し次第完売となります。残りわずかなカラーも出てきました。偏光レンズ加工は1〜2週間毎のご予約分を随時、メガネの町、鯖江に送りまして施工します。







