2022/10/0610月07日販売のベゼルグリップご紹介-その3
明日10月07日の販売に向けて、本日も引き続き入荷したベゼルグリップのご紹介を行います。
花梨瘤/橙白(税抜:121,000円)
その色調から縁起物とされ、数ある「花梨」の中でも一際有名なのが「紅白」や「橙白」と呼ばれる2色部位。突然変異を起こした「瘤」部分というだけでも希少部位ですが、更にその中でも芯材(中央付近の赤瘤)と辺材(周辺の白瘤)の境目部分のみを贅沢に木取りしたのが、この「花梨瘤/橙白」です。
こちらは極上と呼びたくなるほどの密集した瘤目とコントラストを持っており、花梨らしい重厚な素材感があります。
華やかな見た目と、銘木好きからの熱狂的な支持は、まさに銘木界を代表する存在と言っても過言ではありません。同じ花梨瘤の紅白よりもワントーン明るい赤身の部分が特徴で、経年とともに赤黒く変化していきます。
花梨瘤/青白(橙入り)(税抜:121,000円)
続いては昨日と同じ樹種「花梨瘤/青白」ですが、こちらはさらに「橙」が入り混じる「トリコロール」に近い一本。
同じ花梨の部材の中でもこの少ない面積に3色が混ざり合う部分はまさに極少量。辺材(白)と芯材(橙)の境付近で、なおかつ、白瘤の部分が腐朽菌によって侵食されてなければ完成しないまさに偶然の産物。
「橙」が片面にしか入っていないため、表記上は「青白」としていますが、ほとんどトリコロールと呼べる希少なベゼルグリップです。