ホーム >>  ニュース(総合ブログ) >>    過去ニュース(2018/3以前)はこちら

【お知らせ】カレンダー(店頭営業日)を更新。平日は通販のみ対応。お問い合わせは「よくある質問」をご覧になってからお願いします。

NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
予約受付中アイテム

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧

NEWS

営業カレンダー
今日もメガネの話。ええ、眼鏡屋さんかい?と言われるくらいメガネ特集ですな。(笑) カスケット企画の偏光サングラスで、度付きメガネを希望される方が時々あります。基本的にはフレームを購入いただいて、お近くの眼鏡屋さんに度付きレンズを入れてもらうのが最適だと思います。しかし仲西眼鏡さんに処方箋だけで作ってもらうこともできます。僕の場合、近くはメガネなしで見えましたので、レンズ下部には度を入れずに遠視用DISTANCEを作っていただきました。時計を見るような動作で手元のルアーを見ると違和感なく見えて便利です。これが俗に言う遠近両用、累進レンズかと感心です。希望の方は相談されるといいです。


度入りレンズを作る際は仲西眼鏡さんにすべてお任せする方式です。私どもはカスケットがデザインまたは企画するフレームのみの販売を担当しています。度付きメガネ作成に必要な処方箋内容は以下の通りです。共に両目のデータが必要となります。赤枠内が特に必要で、このデータを私どもに送ってくださいますと、その後のやり取りは仲西眼鏡さんに委ねられ、補償も受けることができます。
(0)DISTANCE or READING
釣り用の度付きメガネを製作する上で、基本的には遠くを見るためのメガネは(DISTANCE)。対して手元近く用つまり読書用途を(READING)とします。
(1)SまたはSPH・球面度数
近視の場合はマイナス、遠視の場合はプラス、0.25単位で表記されます。
(2)CまたはCYL・乱視度数
ものが二重に見える人に対して補正が必要な場合があります。
(3)AXまたはAXIS・乱視軸
CYLが記入されている場合は乱視軸の角度AX値が必要となります。
(4)PD・瞳孔間距離
メガネのどの位置に度の中心を持ってくるかの重要な値です。


【購入の手順】
・カスケットにてフレーム、偏光レンズのセットを購入。
・処方箋をカスケット宛に送信。
・仲西眼鏡さんにフレームと処方箋を引き渡します。
・お客様と仲西眼鏡さんでレンズの種類、金額などで話し合っていただきメガネ作成に入ります。
・正直、仲西眼鏡さんは安価な眼鏡屋さんではありません。しっかりとしたものをしっかりとした金額で作る会社です。