2021/04/12ルーカステイラーII型(MarkII)
2019年から試作・テストしていたルーカステイラーのII型がようやく製作GOです。このジャケットはI型と比較して大きくコンセプトが異なります。出発点はBarbourのスペイジャケットを使いやすく、本格的なレインジャケットにすることでした。その上で、防水透湿素材、とにかく軽量、古風なデザインを踏襲。
はじめはフードをつけるコンセプトで動いていましたが、ルーカステイラーI型との差別化を明確にしたいと思い直し、レインハットを別売で付属させるコンセプトに変更。結果、ジャケットは雨がない日は肩、首周りがスッキリ。レインハットは帽子としてだけでも使えます。製作するのが本来、帽子屋であるRohw-Master-Productですから得意分野です。
フロントには大型ポケットを2個、胸に内ポケットを二箇所。背面にも大きく容量をもたせたバックパックを配置し、両サイドから取り出せるようにしています。僕としては背中にはカメラがないと困りますからね。その他、I型との違いはカフスの防水ベルトがありません。ポケットも止水ジッパーではありません。本格的な雨降りというよりも霧雨の釣りが似合う雰囲気を大事にしました。
スタッフ康平が最終の詰めを製作担当と詰めていますので、受付時に詳細に踏み込んだ情報をお知らせします。製作は受注生産で、今週から受付をする予定です。価格はジャケット単体で3万円後半〜4万円前半を見込んでいます。ご検討ください。