ホーム >>  ニュース(総合ブログ) >>    過去ニュース(2018/3以前)はこちら

【お知らせ】カレンダー(店頭営業日)を更新。平日は通販のみ対応。お問い合わせは「よくある質問」をご覧になってからお願いします。

NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
予約受付中アイテム

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧

NEWS

営業カレンダー

2018/07/03偏光レンズ考

H.teshima

【偏光レンズ考】
渓流も海も、偏光レンズが釣り人を助ける。という話は省きますね。
あらゆるレンズカラーに悩む方もありますが、ズバリ、僕は明るめのレンズしか使いません。つまり可視透過率が高く、色変化の少ないレンズが好みです。最も使っているのは下のフィールドグレイにシルバーのハーフミラーのレンズです。 上は僕のおすすめの明るめレンズ3選。老眼がキツくなってくる方にも明るめはオススメですよ。ヘザーグレイとフィールドグレイはあまり差がありませんが、フィールドグレイの方がやや明るく、フェザーグレイはコントラストが強めになる印象を持っています。(可視透過率は同等ですが個人的にはフィールドグレイは40%の印象を持ちます。)シューターグリーンはタレックスのイーズグリーンに近く、比較すると偏光度が高く、イーズグリーンがやや黄色めに対して緑色が濃い感じです。 その他、コパーやブラウン系がお好きな方もあります。僕自身は水の色が変わって見えるのは好みではないので、両者はあまり使ったことがありません。また色の濃いレンズはドピーカンのオフショアに良さそうですが、意外に暗く見えて遠くのわずかなナブラを見逃すので、こちらもまったく使わなくなりました。 最後にハーフミラーは他人に目が透けて見えない、や、お洒落に見えるのが気に入っています。ただ背面からの光を内部で反射するので、やや見えにくい時があり。可視透過率はマイナス5%くらいとも言われます。さて、お洒落に対してこのデメリットに我慢できるかどうかは好みですね。最後に価格は33,000〜37,000円を予定しています。もう少し確認作業を進めてから受付を開始します。