2021/12/15SIMMS G4 PRO JACKET(細部ディテール編)
SIMMS最高峰のウェーディングジャケット「G4 PRO」。昨日に引き続き、本日は詳細ディテール編。徹底的に作り込まれた細部をご紹介します。まずは左右のチェストポケット。実はそれぞれギミックが隠されており、向かって左ポケットの中にはメガネ拭き、右側のポケット横には折り畳み式のフライパッチ/アクセサリーステーションを内蔵。
続いてサイドポケット。前方向に手を入れればマイクロフリースが裏張りされたハンドウォーマーポケットにアクセス、そしてなんと後ろ側に手を回すと大きなゲームポケットがあるのです。これは左右共に用意されていますので、ランチやドリンク、カメラなどフロントポケットだと邪魔になりそうなものを背中側に入れておくことができます。荷物少なめの方ならもはやバッグやベストが不要なほどの積載量。これには驚きました。
内側にもポケットを装備。心臓側にくる部分にはジッパー付きで伸縮性のあるセキュリティポケット。大きなスマートフォンなども十分入るサイズです。お腹側にくるポケットはジッパーなしのフリーポケット。500mlのペットボトルが2本すっぽり入るほどの幅、深さを持っていますので大きめのBOXも収納できそうです。
フロントジッパーの独自機構にも注目。止水ジッパーだとゴム引きによってどうしても開閉感が重くなってしまうため、普通のジッパーを採用。「あれ?水は大丈夫なの?」ところが大丈夫なんです。なんとジッパーの内側フラップ部分に「カエシ」を作り、水がジッパーを通過しても物理的に食い止めてくれる仕組み。このアイデア&細かい作りには脱帽です。
縫製部分もま〜仕事が細かい。各所に可能な限り圧着(もしくは圧着+縫製)を多用し、生地の折り返しと縫製を少なくする事で全体を軽量かつ、しなやかに仕上げてあります。ホントに小さな部分ですが、この積み重ねこそが、動く時の軽快感や畳んだ時のコンパクト化に効いてくるのです。素材、設計、細部ディテールに至るまで、全てにおいて一歩先を行く「G4 PRO」。これこそシムスの、いや現代のウェーディングジャケットにおける最高峰の一枚です。