2021/03/01フライウェイトウェーダー入荷
今年のシムス新製品の中でも目玉の一つであるフライウェイト・ウェーダーがついに入荷しました。特筆すべきはやはりこの「軽快感」。シルエットは「G3」に近く細め。チェスト(履き口付近)はG3よりも若干ゆとりがありますが、ウエストなどボディ全般はG3と同等の細さ、ワタリはG3よりもやや細めです。
薄手の生地厚によるしなやかさと、股下のストレッチ生地のおかげか、着用感、見た目共にG3と比べ若干ゆとりを感じられ、動きやすさはもう一段上を行っています。軽量感とパッキング性を優先し薄手のゴアテックスを採用していますが、しっかり3レイヤー&4レイヤーを使い剛性感を損なっていないのはさすが上位機種です。
G3がSIMMSウェーダーの「完成形」、G4を耐久性を極めた「最高峰」とするならば、このフライウェイトは拡張性と軽量感を極めた「機能特化型」と言える新機軸。オリーブ〜タン系のクラシックな色合いもSIMMSユーザーから熱い要望が多かったカラーです。ちなみに着用画像はJMサイズ。中に着込むことも考えると個人的にはG3と同じく「JMK」を選択しようかと思っています。
フロントの新システム「5.11ヘックスグリッド」と呼ばれるハニカム構造部分には同じシリーズで販売予定のパックやアクセサリーが自在に取り付け可能。僕はラインニッパーやフロータント(フライの浮力材)などもジャラジャラと装着しようと計画中。G3を着用していても追加で欲しいと感じるくらい素晴らしい一枚だと思います。